懐かしい歌をギター生伴奏で

2014/11/07(金)

様々な歌との出会い

↑本日初参加という方も数名いらしていただきました♪

11月に入り、気がつけば今年もあと2カ月。少し肌寒い日もあるけれど、歌っているといい感じに体が温まってきますよね。

さて、西荻窪・歌声喫茶11月前半の注目曲のひとつは唱歌「希望のささやき」です。

原曲は1868年に作られたアメリカの歌曲「Whispering Hope」。日本では昭和20年代後半から音楽の教科書に掲載された歌です。女声二部合唱で親しんだ方も多いようですね。「学校で習った」「合唱で歌った」等、意外に多くの方々がご存知なことに驚きました。「自分は下(アルト)のパートだった」という方は、どうぞハモっちゃってください♪

そして、NHK連続テレビ小説『花子とアン』の挿入歌として話題の「広い河の岸辺」や、中島みゆきさんの「糸」など、耳にはしていても歌うのは初めて、という声がある曲もとりあげてみました。

他にも、「忘れな草をあなたに」を作った江口浩司氏作曲の傑作抒情歌「石狩川悲歌」や、ダークダックス結成30周年記念作品「絆」、岡晴夫さんが歌った戦後の名曲「青春のパラダイス」などなど、唱歌、童謡、昭和ひとケタ年代の流行歌からフォーク、平成の歌謡曲まで、実にバラエティに富んでいます。

先週の「みんなで歌おうDAY」のように、慣れ親しんだ愛唱歌をたっぷりと歌うのも楽しいものですが、知らずにいた素敵な歌との出会いもまた楽しいものですね。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2014/11/07(金)