懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/03/25(水)

いよいよ春!

↑来週からの4月前半の曲目は....唱歌「わかば」「別れの磯千鳥」「君待てども」「再会」「空港」「あずさ2号」「ラ・ノビア」などなど

西荻窪・歌声喫茶、3月後半の部も早くもあと金曜日を残すのみです。今回も楽しく歌っています♪

人気曲「牧場の朝」のモデルとなった福島県の岩瀬牧場は、日本で初の西欧式牧場。オランダから乳牛と農機具を輸入し、その友好の印に「鐘」が贈られたそうです。「鐘が鳴る鳴るかんかんと」は、そんな素敵な鐘だったのですね。

「上海の花売娘」は、後に続く岡晴夫さんの「花売娘」シリーズの第一弾。この曲のヒットによって、「南京の〜」「広東の〜」「東京の〜」「長崎の〜」「港横浜〜」など、各地の「花売娘」の歌が作られたのですから面白いですね。

そして「南の花嫁さん」は、こちらは本当の中国産。元々は「彩雲追月」という器楽曲です。たしかに胡弓の調べが心に浮かんでくるチャイナ・メロディーです。

サベージの「いつまでもいつまでも」は数あるGSの名曲の中でも、とりわけ素敵な1曲。

時節柄、「仰げば尊し」も。久しぶりに歌いましたが、やはりなんだかグッときます。最近の小中学生は卒業式にどんな歌を歌うのでしょうね〜。

さて、来週からの予定曲目も今日からご案内をはじめました。追ってホームページ上でもお知らせしますが、唱歌「わかば」、「別れの磯千鳥」「君待てども」「再会」「空港」「あずさ2号」「ラ・ノビア」などなど、新たにとりあげる歌が今回も色々あります。

東京の桜も開花しましたね。いよいよ春、チャコ&チコの歌声喫茶も満開で盛り上がってまいります。どうぞ皆さん、はじめての方もお気軽に遊びにいらして下さいね!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/03/25(水)