懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/08/12(水)

愛染かつら

↑夜の歌声喫茶。少しずつ輪が広がっています。

毎月第2水曜日、チャコ&チコは西荻窪での昼の歌声喫茶を終えると一路青梅方面へ、小作での夜の歌声喫茶へと向かいます。小作駅で電車を降りると、なんだか涼しい!? なんでも午後のいっとき、かなり強い雨が降ったらしく、それで気温が下がったようです。

時間になると、毎月ご参加いただいている方が、カツラの木の葉を持って来てくれました。台紙にのせて綺麗に標本のようにしてあります。先月、松竹映画『愛染かつら』の主題歌「旅の夜風」をとりあげ、そのときにカツラの木の話題になったのを覚えていてくれたのです。ハート型のような、丸みのある可愛らしい葉っぱですね。

↑カツラの葉。ハート型のようで、丸みがあって可愛らしい♪

こうしてカツラの葉っぱを手に取って眺めてみるだけでも、歌から感じるリアリティがぐっと増してきます。「待てば来る来る 愛染かつら やがて芽を吹く 春がくる」。次に「旅の夜風」を歌うときが楽しみです。

もうひとつ持ってきてくれたのはプラタナスの葉。「風」の歌詞などでおなじみですね。日本名だと「スズカケ」。灰田勝彦さんの昭和17年のヒット曲「鈴懸の径」もみんなで歌うことの多い大人気曲です。

はじめてご参加の方もいらして、さらに少しずつ輪が広がっている感じの小作・夜の歌声喫茶、来月は9/9(水)の開催です。皆様のご来場お待ちしております!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/08/12(水)