羽田・歌声喫茶も2020年の初回をむかえました。
久しぶりに降りる穴守稲荷駅。気になるのは街のマスコット的存在、駅前のコンちゃんのこと。今日はどんないでたちでしょうか!? オー、白の手編み風マントです。よ〜く見ると、マントが風で飛ばされないように前足とマントのヒモがテープでとめられているみたい。いろいろ工夫しているんですネ。コンちゃん、今年もよろしくお願いします。
さあ今年も歌声スタート。いつも通り、準備体操と発声練習をして歌いはじめます。
「学園広場」ではたっぷり気持ちよくみなさんの声もそろって、やっぱり〈歌声〉っていいなぁとほのぼのムードです。
つづく「皆の衆」は手拍子まじりにおめでたい宴会気分。気がつけばじゅうぶんに心もほぐれてきています。
「星のフラメンコ」では歌のあいまの《パン! パン! パン!》の手拍子を、どうせならいい音を出そう! と手の合わせ方や角度を工夫して、たたくタイミングも練習してから、さあ本番! チコさんのギターがジャンララ〜ジャンララ〜と気持ちをせきたててくるようです。《♪好きなんだけど〜〜パン! パン! パン!》結果は大成功。みなさんの楽しみながらも真剣な表情。充実した一曲となりました。
こうして2020年も羽田・ブックカフェ羽月さんでの歌声喫茶がはじまっていきます。この一年も楽しい歌声が大きく響きますように!