フランス映画『巴里の屋根の下』(1930 ルネ・クレール監督)になぞらえたタイトル、ハイカツさんの明るい歌声、管弦楽団によるジャズ風味の演奏は映画のオープニングさながら。
高台あるいは空から俯瞰する東京の街並みと、その街に暮らす“若いぼくら”の主観的な視点が行き来するような、言葉によるおしゃれなカメラワークをひとことで実現しているのが「屋根の下」というタイトルなのだと感じます。
そして「プロムナード」「セレナーデ」「パラダイス」などの外来語が次々に登場し、日比谷、上野、銀座、新宿、浅草、神田といった街の様子に華やかな色をそえています。
昭和22年の早春、作曲家・服部良一氏が金沢・兼六園周辺を歩いているとき、同時にふたつのメロディーが頭に浮かんできた。そのうちのひとつが「東京の屋根の下」だったというエピソードに「胸の振子」の頁でふれました。
そのエピソードから、この歌は歌詞よりも先に旋律ができていたことは間違いありませんが、すべての旋律が完成していたのか、あるいは部分的に歌詞が先行した箇所もあるのかどうか、それについては定かではありません。
歌詞の色鮮やかな要素と変ロ長調で終始明るく軽快に進む曲の中で、一行だけ、平行する短調へと向かって歌い上げる少し切ない旋律が現れます。その歌詞は「なんにもなくてもよい」。ここが個人的にこの歌のもっとも好きなところなのです。この歌に満ちている明るい希望が、実はすべてを失った絶望からはじまっていることを忘れずにいさせてくれる一行。佐伯孝夫・服部良一という素晴らしい作詞・作曲家のコンビネーションのなせるわざだと感じます。